YOLO日記

2024.03.19

アイデンティティ

今回はいつも以上にネタが無い

毎度毎度、無理くり捻り出してやってるんだけど、どうしょうかな?

とりあえず、つらつら書いてみるか

 

日常的には特段変わりなく、順調に歳だけ食っていってる感じ

だが、周りは相変わらず色々とある。その対処に当たることの方が多い。ここ10年は

 

皆んな未来を決め過ぎるから悩むんやで!

実際はなんとかなってきておるだろう? 人間がコントロール出来る範囲なんて少ないのだよ)

 

自分も昔(20年以上前)は色々悩みがあったなと

あの時は悩み放題だったからな。なんせ暇だったからねぇ。時間だけはたくさんあった

これがクセモノなんだと思っている

やること決まっていれば悩めないんだよね。やること無いから悩んじゃう

贅沢な話とも言える

 

ただ、だからと言って動けないんだよねそんな時分は

自分の考えでガチガチになっちゃってて、囲むように壁を作っちゃうから

で、その中で悩み続ける感じ

今思うと動いた方が打破出来る

悩みも外部情報(刺激)が無ければ答え合わせも出来ないからね

 

で、個人的に言いたいことは、自己について深く悩みこむ時期は必要だと思っている

悩まないと足場固まらないからね

特に自己が定まらず、ふわふわした思考のタイプは

その時期が早いほど良いと思っているし、その時期が遅いほど、身が入らない期間が長くなるのではと考えている

 

自己の規定

アイデンティティの確立

固めてしまうと楽だけど縛りにもなる

でもそれは社会で揉まれて固定されていくものであり、他者から規定されるものでもある

 

腑に落ちるか落ちないか。等身大を鏡に映せるか否か…

 

そこに自由を求めるほど苦しみのタネで有り続けるものでもあるが、土台を固めず太い幹が出来るものかと考える

コメント

コメントフォーム

サイト内検索