”やりたい”ありますか?

YOLO・FUKUIは福井県福井市の障害福祉サービス事業所です。
簡単にいうと『介助派遣事業所』

・・・だけど!
障害ある方含め、老若男女みんなが、自分らしい生き方・生活をおくるためにはまずアクション!
人や社会に働きかけ、生きやすい社会づくりをサポートする団体です。

【 YOLO ~コンセプト~ 】
・ 己を知り、違いを知り、それらを高め合うところ
・ 皆が信頼しあい、成長しあうところ
・ 皆が堂々と、そして楽しく活きるところ
・ 皆が“やりたい”をかなえるところ

★ 一人暮らしの障害者 ~バケンさんの生活~ ★

日常のとある一日・・・

※バケンさんは、24時間の介助サービス(重度訪問介護等)を利用して日々の生活を送っています。

★早朝:入浴(朝風呂~✧♨✧) ★9時:[ヘルパー交代]  

★9時半~11時半頃:書類作ったり、映画観たり、ゲームしたり… 

★11時半:買い物 帰宅後、昼食作り&食事 

★14時頃:洗濯や掃除 ★18時:[ヘルパー交代] 

★19時~20時頃:晩酌タイム♬ ★22時頃:就寝 

★夜中に起きてPC動画を観たりメールしたり…バナナを食べたり!?

「障害ある方が一人暮らし!?」

まだまだそんな風にびっくりされる世の中。

食べること、お風呂に入ること、出かけること、夜中まで起きてること、夜中にカップラーメン食べること…

みんなが当たり前にやってることを当たり前にしたいだけ。

それはサポートがあればできること。

事業所概要

施設名 一般社団法人YOLO・FUKUI
所在地 〒910-0016 福井県福井市大宮2丁目3-25
電話番号 0776-43-6763
FAX番号 0776-43-6764
設立年月日 令和元年8月28日
主な事業内容 障害者支援

主な事業内容

YOLO・FUKUIでは、公的な障害福祉サービスだけにとどまらず、公的サービス外の事業に力をいれています。
障害福祉サービスの枠でモヤモヤ・イライラ・ガッカリを抱えている方は、まずはYOLOにご相談ください。
 

障害福祉サービス事業

重度訪問介護

見守りも含む日常生活全般のサポートをおこないます。

居宅介護(身体・家事)

自分らしい生活を送るために必要なサポートをおこないます。(ex.身体…着替え、入浴介助、 家事…掃除、調理)

地域支援事業

移動支援

外出、余暇活動時のサポートをおこないます。

公的サービス外事業

各種相談/生活支援

今は、介護保険にはケアマネさん、障害福祉には相談支援員さんという専門窓口の方がいらっしゃる。
でも、ふと思った素朴な疑問、「こういうこともしたいんだけど…」という思いがあるとしたら…。そんな思いを聞いてつなげる場所。
そして、ひとりで考えるのが難しいとき、一緒に生活を考え、一緒に良くしていく人となります。

ピアカウンセリング

同じようなことを経験した人と話をすると、そこには“共感”が生まれる。共感から、安心が生まれて、勇気が芽生える。

介助等自費利用

制度の中では不具合がまだまだたくさん。それだけでは楽しい生活送れない。かゆいところをかきます。

訪問美容室 訪問メンテ ナドナド

スタッフの夢からうまれたアクション(*’▽’)
ヨロ(フク)の理念に乗っかっていれば、スタッフの夢もかなえるょ。➡スタッフの熱意で保護猫活動もやってます♪

講演/研修

「世の中、特別な人なんていない」 そんなことをいろんな人にちょっと立ち止まってもらって、地道に伝えていくアクション。

その他...

世の中変えるため、ニーズに応えるため、日々模索。

処遇改善加算にかかる情報公開

処遇改善加算(※福祉サービス事業所で働く職員の賃金改善をはかるために、国が、要件を満たした事業所に対して行う加算)

【YOLO・FUKUI 加算算定状況】

障がい福祉サービス: 処遇改善加算、特定加算 ともに加算Ⅰ

【職場環境要件の提示】

入職促進に向けた取組 法人の理念や方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換制度等の整備
心身の健康管理 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業者のための休憩室の設備等健康管理対策の実施
生産性向上のための業務改善の取組 5S活動等の実践による職場環境の整備
やりがい・働きがいの構成 ミーティング等による職場環境内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善

YOLO オリジナル

・アロマエステや筋膜リリース等、体メンテナンス補助

・スキルアップや資格取得の相談、助成

・事務所での軽食、飲み物提供

その他

・非正規職員から正規職員への転換

お問合せ

事業所開所時間(基本)  9:00~18:00

★介助派遣・他活動は、365日24時間! 

Tel.0776-43-6763
Fax.0776-43-6764